簡易入力システム @ 移動支援

移動支援の利用が減り、価格高騰で各システムの利用料があがり色々なものの値段が上がっている状況。

現在利用している移動支援の請求ソフトの利用料が請求額の10%近くになってしまうという状態に。。。


そこで経費削減もかねて、国保連合会 より提供されている「簡易入力システム」を利用して請求をすることに。

アプリを入れて、3週間の悪戦苦闘の末やっと明細書が出せるように…(´;ω;`)

ほんま説明わかりにくいし、問い合わせしたらいつものたらい回し

大阪市→国保連→国保連のヘルプデスク→大阪市…

んで解決したのでわかりにくいとこを少しだけ説明


①行政区の登録しないと単位数マスターが使えない

→マニュアルだと100ページほど読んで初めて気が付く orz 単位数マスターの市町村番号が大阪市の物で、行政区の市町村番号と違うのでそのままだと読み込みに行けない。

大阪市の行政区という登録をして、やっと行政区の番号が大阪市単位数マスターと紐づけができる感じ。政令指定都市なんてわかってるんだから最初から組み込んでおけばいいのに


②明細出すのに一個一個丁寧に作成→登録を繰り返さないと出ない

→市販ソフトだと感覚的にできる操作が、一歩一歩ステップを踏まないとできない。

実際に触ると請求情報を作成ってボタンを押していいものかどうかは悩む

(利用者全員分まとめて作成するわけでなく、一人一人書類が集まった順で作成するから)


③移動支援については明細を直接作成する形になるので、少しわかりにくい

→居宅介護等は実績記録を入力することで、明細が自動で作成されるのだけど移動支援は利用明細情報(何時間派遣を何回した)を直接入力して初めて請求書等の作成ができる。


無料だからしゃーないんだろうけどもう少しわかりやすくてもいいような気がするよ

とりあえず苦労したかいがあるのかな?

経費削減がんばろー


しきつの杜

大阪市で障がい者の支援を行っている団体です #大阪市 #天王寺区 #障害者 #障がい者 #ホームヘルプ #ガイドヘルプ #居宅介護 #重度訪問介護 #同行援護 #行動援護 #介護派遣 #介助派遣 #一般社団法人 #ILP #自立生活プログラム #ピープルファースト

0コメント

  • 1000 / 1000